top of page

2019年2月24日(日)シイタケの植菌@芦津

こんにちは、農村16きっぷです。

今回は2月24日㈰に芦津集落でシイタケの植菌のボランティアの報告です。

この日の朝は少し寒かったですが、作業をしていくうちに暖かくなってきました。

作業は植菌する木にドリルで千鳥の5㎝感覚で穴をあけたり、穴の中に菌を詰めたり、植菌された木を運んだりしました。

ドリルで穴をあける作業は少し難しくて初めのうちは、均等にきれいに穴をあけることができなくて苦戦しましたが、作業をしていくうちにきれいにできたので良かったです。

菌を詰める作業はとても楽しかったです。単純な作業ですが、やっていくうちに癖になる作業でした。

お昼にどんぐりの館の前で鍋をいただきました。青空の下で色々なお話をしながら昼食をするのはピクニックみたいで楽しかったです。また、芦津集落で採れたシイタケをバター醤油でいただきました。とても大きくて美味しかったです。

作業後はみんなくたくたでしたが楽しい有意義な時間を過ごせたボランティアでした。

葦津集落の皆さんありがとうございました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page