top of page

2019年9月14日(土)15日(日)菖蒲園整備@伯耆町福永

こんにちは!農村16きっぷです。

今回は伯耆町福永で、菖蒲園整備のボランティアをしてきました。今回は県立広島大学のFarmer’s Handsの皆さんと一緒に作業をしました!

作業では、菖蒲園の防草に使うための竹チップを作りました。

竹林に入って竹を切る人、倒れた竹を運ぶ人、機械で竹を竹チップにする人など、体力を要する作業でしたが、全員で協力して沢山の竹チップを作ることができました。

竹を切り倒す時に木に引っかかったりして、なかなか思う方向に倒すことが難しかったです。数をこなすうちに、だんだん竹をスムーズに切ることができるようになりました。一人ではできない作業だからこそ、Farmer’s Handsの方ともたくさん交流することができました!また、重労働で人手の必要な作業のため、とてもやりがいを感じました。

作業後は集落の方がBBQをして下さいました。たくさん動いて空腹のおなかには、シシ肉がより一層おいしく感じられました…。普段のボランティアよりも人が多く、とても賑やかな食事になりました。

福永集落の皆さん、Farmer’s Handsの皆さんありがとうございました!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page