top of page

2019年10月5日(土)菖蒲の植え付け@伯耆町福永

 こんにちは、農村16きっぷです!今回は10月5日(土)に伯耆町福永集落で行われた菖蒲の植え付けのボランティアの報告です。この日の天気予報は雨…集落の方々も心配されていましたが、なんとか晴れてくれました。そのおかげでスムーズに作業を進めることができました。午前中に植え付けをしたのですが、スコップで穴をあける人や苗を植える人などそれぞれが役割分担をしたことにより午前中にすべての植え付け作業を終えることができました。菖蒲の葉の裏表を見分けるのになかなか苦労しましたが、作業中も集落の方とお話をしながら、楽しく作業をしました。

集落の方と一緒にお昼ご飯をいただき、午後からは菖蒲を植えた場所に雑草が生えてくるのを防ぐために竹チップをまきました。竹チップが菖蒲園から少し離れたところにあったので、竹チップをスコップで袋に詰める人、それを畑に運ぶ人、畑にまく人に分かれて作業をしました。袋が重かったり、中腰で作業したりしたので少し疲れましたが、無事に作業を終わらせることができて良かったです。作業後には栗拾いをしたり、柿をとったりして秋を感じながら楽しい時間を過ごしました。

私たちが植えた菖蒲たちがきれいな花を咲かせてくれることを楽しみにしています。

福永集落の皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

す!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page