top of page

2020年1月26日(日)味噌作り@智頭町白坪

こんにちは、農村16きっぷです!

今回は1月26日(日)に智頭町白坪集落で行われた味噌作りの報告です。

毎年恒例ですが私たちにとってこの時期のボランティアと言えば「味噌作り」です。

作業内容は、煮た豆を冷ます、麹や塩と混ぜる、ミンチ状にして桶に入れるの3工程です。

詳しい作業内容は、前回前々回の味噌作りの報告に書かれているのでそちらをご覧ください!

どの作業もとてもシンプルですが、普段使わない筋肉を使ったり、一日に上記の3工程を10回くらい繰り返すので次の日には筋肉痛になります…

しかし、味噌作りは普段滅多にできないため、大変ながらも楽しかったり、最後には達成感もあります。

また、私は今回で4回目の白坪集落でのボランティアでしたが、集落の方が覚えて下さっていて、また来てくれたね!と声をかけて下さりとても嬉しかったです。集落の方に覚えていただけると、また行きたい!とモチベーションアップに繋がります!!

今回もとても楽しいボランティアでした。白坪集落の皆様、ありがとうございました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page