top of page

20200307里山整備@上神

みなさんこんにちは!

今回は上神で行われた里山整備についての報告です。

作業中、たびたびウグイスの鳴き声が響き、春を感じた一日でした。

今回は、集落の方が切った竹を、均等の長さに切り分け運ぶ作業でした。

どうやったら切れやすいか考えながらのこぎりを動かすのはとても楽しかったです。

また作業が始まる前と後で、変化が分かりやすかったので、達成感がありました。

作業は午前で終わりましたが、もう少しやっていたかったです。

お昼の交流会では、竹やタケノコについてのお話を聞きました。

根元が黒くなっている竹は、古いものなのでもう成長する見込みはない、とか

一般的に流通しているのは孟宗竹のタケノコ、など、色んなことを教えていただきました。

普段、竹についてこんなに考えたことも教わったことも無かったので、勉強になりました。

上神のタケノコ、ぜひ食べてみたいです。

集落の皆さん、ありがとうございました!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page