top of page

2020年4月29日(水) 水路清掃@国府町上地

こんにちは!農村16きっぷです! 今回は4月29日に国府町上地集落で行われた水路清掃のボランティアの報告です。

例年なら神戸大学の方にもお手伝いに来て頂くのですが、今回は新型コロナウイルスの影響で私たちだけのボランティアとなりました。 上地の水路清掃といえば、私たちの数あるボランティアの中でも過酷で有名なボランティアです! 私も何度か水路清掃をしたことがあるのですが、ここの水路の他と違うところは、まず距離が長いです!約4㎞もあります。そして、山の中にあります!水路もコンクリートで舗装されてるのではなく、山に溝が掘られているような感じなので、他よりも枯れ葉などが溜まりやすくなっています。 まず、山頂近くにある水路の端まで車で登ります。そこから水路のゴミを外に出しながら少しずつ降りていきます。作業が進むにつれてだんだんと全員の長靴の中に水が入ってきました、、 当日は天気が良く、はじめは冷たかったもののだんだん水の冷たさに慣れていきました。

最終的には全員の足やズボンがびしゃびしょになり、ドロドロになっていました(笑) 大量の枝や落ち葉を掻き出し、大木や岩もどかしつつ、なんとか片道4㎞の水路を清掃し終えました。 途中にある、水路から出る水で出来る滝は圧巻でした!

残念ながら交流会は無かったものの、帰りには集落の方の手作りのお弁当を頂きました! 全員で帰りにピクニックをし、美味しく頂きました!!

上地集落の皆さん、本当にありがとうございました!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page