top of page

2016年2月21日(日)味噌作り@智頭町白坪

こんにちは! 農村16きっぷです。

本日は2月14日に引き続き、智頭町白坪集落での味噌作りに

参加してまいりました! 1月末から何度か味噌作りをお手伝いさせていただき、

今年度は今回が最後でした。

今回参加した、スタッフも一般の方も味噌作りは初めてということもあり、最初の方は集落の方々に指示を仰いでいただきながら、作業を覚えていきました。

まずは大きな圧力鍋で大豆を煮て蒸していきます。 蒸せたら、塩麴に大豆を煮た煮汁を少し加えて混ぜ、それをある程度冷ました大豆に混ぜます。

それを機械に入れ、ミンチにしていきます。

ミンチになった大豆をまるめ、ハンバーグを作る時のように空気を抜くためにパンパンとしてから、樽に投げ入れます! 樽に詰めた味噌を手で均して1年間発酵させます。

一通り作業を行うと手順を覚えて、その後からはみんな手際が良かったです!

味噌をまるめて投げ入れるのはスカッとして気持ちよかったです。

お昼は餃子、赤魚の煮つけ、ポテトサラダ、味噌汁、お漬物など、

美味しいご飯がずらり!

餃子も手作りですよ~♪

とても上手に作ってらっしゃいました!

白坪で作られた味噌を使ったお味噌汁も、どれも絶品でした!!

白坪集落はとてもアットホームで、集落の方ともたくさんお話ができました! 集落の方と楽しみながら、味噌作りができました。 味噌の完成が待ち遠しいです! 白坪集落の皆さん、本日はお世話になりました。 ありがとうございました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page