top of page

2016年4月17日(日) 水路清掃@南部町清水川

みなさん、こんばんは。

今回、私たちは南部町清水川集落に行き、水路清掃のお手伝いをしてきました。この日は強風で運転も作業も大変でした。

私たちが到着した時にはすでに作業されていたので急いで作業にとりかかりました。作業内容としては草刈りと水路に落ちた草を集めることでした。水を含んでいる草があるため、重くて作業はなかなかハードでした。

水路には草以外にもペットボトルやお菓子の袋など色々なゴミがありました。せっかく豊かな自然があるのにこういうのを見つけると残念です。きれいになったままを維持していきたいですね。その他には緑や茶色のカエルが何匹も出てきました!

作業が早く終わったため、清水井や伝説の岩がある山の上の方まで登り、説明をしていただきました。その途中にイカリソウという珍しい花が咲いていました。とてもきれいでした。

タケノコ掘りと山菜採りも体験させていただきました。1年ぶりのタケノコ掘りでワクワクしました。山菜採りは初めてでワラビを見つけるのに一苦労しました。でもとても楽しかったです。

慰労会もありオードブルを用意していただきました。これから田んぼの管理をどうするのか、や田植えの時の衣装などすごく盛り上がりました。

次は5月の田植えですね!またよろしくお願いします。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page