top of page

2016年4月16-17日草刈り@福永

こんにちは!新学期を迎えてウキウキしていた4月もあっという間に終わってしまいそうですね。

私たちは4月16-17日の1泊2日で鳥取県西部の伯耆町(ほうきちょう)福永集落で農作業のお手伝いをしてきました!

まず1日目は菖蒲畑の草刈りをしました。 みなさん、これが1群なんですが、どれが草でどれが菖蒲かわかりますか?

少し太めの真っすぐ伸びている緑色のものが菖蒲なんです。 間違えて菖蒲を取ってしまうと今年はもう花を咲かせないんだとか。 慎重に、ゆっくり、丁寧にやりました。

午後からは、皆が要領を覚えてスピードが速くなりました。 「1人3群ね」とノルマを決めて、1つ群できた人は「1つ終わりました~」と競争しながらやりました。 単純作業で効率が悪くなりがちですが、楽しみながらできました! 最初は「これ、いつになったら終わるんだろう……」と思っていましたが、みんなで励まし合いながらしたのが良かったのでしょう、とてもきれいになりました!





大山の頂上の上の方に雲が出ていました。これは天気が荒れる前兆なのだそう。次の日の天気を心配しながら眠りにつきました。

~2日目について~ 1日目の夜は激しい雨風で大荒れの天気でした。 しかし、朝になるとが嘘それみたいにきれいな青空が広がっていました。誰か晴れ男がいるんですかね?

この日は水路清掃です。 田んぼに流す水が通る水路をきれいにしていきます。 午前中に水路付近の草刈りをして、午後から本格的に水路のごみを除去しました。

「草刈り」と口では簡単に言えますが、距離がなかなかあるんです。 それに、足場も良くはありません。 水路に足を突っ込んで、せっせと作業をしました。

体力のいる作業ですが、苦にならないのは「ふぅ~」と一息ついたときにきりりとそびえたつ大山を見れるから!素敵な写真が撮れますよ!

作業終了後には交流会をしました。

みんなで焼き肉です。 集落に5世帯しかない福永集落では家族みたいな優しさと今の自分に何ができるのか考える機会をもらいました。 みなさんも私たちと一緒にボランティアに行きませんか?

これは昨年の菖蒲祭りの様子です。 今年は6月11-12日に開催します。 草刈りもして、今頃、菖蒲達は土の栄養をたっぷりともらっていて、今年もきれいな花を咲かせるでしょう。 ぜひ、お越しください!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page