top of page

2016年10月1日(土) 石拾い&草刈り@八頭町大江

こんにちは。今日から10月ですね!秋ですね! 秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、、、いろいろありますが、農業に携わる私たちにとってはやっぱり「実りの秋」ですね!稲刈りに収穫祭、これからイベント盛りだくさんです♪ ただ憂鬱なことが1つ。楽しい楽しい夏休みが終わってしまったこと。 過ぎ去ってしまったもんは仕方ない。学校頑張ります。

さて、10月1日(土)に私たちは八頭町大江集落に行ってきました。大江ノ郷自然牧場のずっと奥の方にある集落ですね。春にもシカ柵設置でお世話になっています。

今回は休耕田の石拾いと草刈りです。 なんで休耕田?と思われる方もいるでしょう。休耕田だって手入れしないと、いわゆる耕作放棄地というやつになってしまうわけです。作物を育てなくても農地は手がかかるんですね。

今回作業する休耕田は集落の中でも一番端っこにあって、砂利道を通ったり急傾斜を上ったり。よくこんなところに農地作ったなぁというような場所でした。いや、ほんとに昔の人ってすごい。

まずは石拾い。地道に拾っていきます。大きいものは石というより岩という感じで、大小さまざまでした。田んぼ2枚分で何時間かかるのか不安でしたが、2時間ほどで終わりました。人間ってすごいですね。

その後、また違う休耕田に移動して今度は草刈り。休耕田はたくさんあるのは少し残念ですが、耕作放棄地になっていないのはすごいことだと思います。

そしてお昼になり公民館に戻って慰労会! 集落の方の武勇伝や学生時代の話、将来の話や政治の話など、くだらないことから真面目なことまでたくさん話ができました。楽しかったです!

大江集落の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page