top of page

2016年10月29、30日(土日) 草刈り@福永

こんにちは。

私たちは10月29日(土)と30日(日)に鳥取県西部の伯耆町福永集落に行って、草刈りをしてきました。 寒くなってきて紅葉もきれいになり、山には様々なキノコが生え、田んぼにははぜに掛けられた稲が並び、畑には一面に実のついたそばが広がっていて季節の訪れを感じました。 今回は、畦わきの草を刈ったり、竹やぶや山の中の水路周辺に生えた草や竹などを切ったり、菖蒲園の草ぬきなどの作業をしました。 菖蒲園の草抜きでは、9月に広いげた菖蒲の周りに生えた雑草を抜きました。

軍手をつけての作業でしたが手が土で真っ黒になりました。 雑草を抜いたら株の周りにもみ殻を撒いて作業完了です!

晩御飯には、鍋やイノシシの丸焼きなどを作っていただきました。

とてもおいしかったです! 福永集落の皆さんありがとうございました‼

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page