top of page

2016年11月5日(土)収穫祭@岩美町横尾


皆さんこんにちは! 木々が紅葉してきましたね。しかし、11月5日は11月とは思えないくらい暖かな日でした! この日は横尾集落の一寸法師の館で収穫祭が開催されていて、私たちも参加してきました! 今回の収穫祭では「するめづくり体験」が準備されていて、多後漁港にバスで移動した後、するめいかをさばいて塩水に浸して、一日天日干しにしました。

漁港からは海が透き通って見えて、魚も見ることができました!見入りすぎて落ちそうになった人もいました(笑)

バスで一寸法師の館に戻った後は餅つきをしました。 一緒に参加した子供たちもちいさなきねでついて、きなことヨモギもちを作りました。 私たちもその場でぱくり。やはりつきたては最高ですね!

その後は横尾集落のお母さんたちの美味しいお昼ご飯を頂きました! 棚田のオーナーさんの中には東京から来ている方もいらっしゃって、いろいろな方と交流できました。

横尾の棚田の景色をすこしでも残していけたらと奮闘する棚田保存会の方ともお話しし、私たちの活動が微力になればと思います。

横尾集落のみなさんありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page