top of page

2016年11月26日(土) イノシシ柵設置@関金町野添

こんにちは!今回は11月26日(土)にあったイノシシ柵設置ボランティアの報告です。 場所は関金町野添集落。実はこのボランティア、10月下旬に行われる予定だったのですが、地震の影響で延期となっていました。野添集落にはあまり被害はなく、無事に実施できることとなり良かったです。

この日は久しぶりの晴れ。作業日和となりました。 野添集落は標高500mぐらいのところに位置していて、大山も町も海もきれいに見えるとても景色の良いところです。良い景色を見ながらの作業は気持ちが良かったです。

作業内容は、イノシシ対策のワイヤーメッシュの柵を300mほど設置するというものでした。全長は約1.5kmでしたが集落の方々がそれまでに少し進めていたので、残りあと少しというところでした。 とは言っても、ワイヤーメッシュ柵は重たく重労働には変わりありません。この日は私たち学生以外にも「イノシッシ団」といういわゆる獣害対策のエキスパート達も参戦し、作業はスムーズに進みました。

お昼は集落のお母さま方の手料理、おこわと豚汁をいただきました。これがとてもおいしくて、おかわりをたくさんしてしまいました。

そして午後からも作業に取り掛かり、スムーズにできたおかげで予定より早くに終えることができました。 集落の方ともたくさん話ができて楽しかったです!

野添集落の皆様、ありがとうございました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page