top of page

2017年3月18日(土)しし柵設置@江府町江尾

こんにちは。 暖かい日が増えてきて、春を感じる季節になってきましたね。

ポカポカな今日は、先日18日に行った“しし柵設置”のボランティアについてです。

うかがった集落は、鳥取県の西部に位置する江府町江尾集落。 お天気がとても良かったので、雪が積もっている美しい大山を見ることが出来ました!

まずは集落の方に自己紹介をし、作業内容の説明などを受けました。

そして、田畑を囲むようにしし柵を設置していく準備として、リレー形式で柵やポールを渡して並べていきました。この柵がなかなか重い!草などがたくさん生えている個所は特に引っかかったりするため一苦労でした。

一通り並べ終わったら、柵と柵、柵とポールを針金で留めていく作業です。 集落の方にお借りした、シノという道具や、ドライバーを使って留めていきました。私は初めての作業だったのですが、集落の方や先輩に教わりながら作業を進めました。「上手だな~」と言われたときは本当にうれしかったです。

お昼は集落の方オススメのちゃんぽんをご馳走になりました。 野菜がたくさん入っていて、ボリューム満点でした! また、出身地の話題で盛り上がりました。

午後からもしし柵を運ぶ作業を行いました。

作業中、何度も「ありがとう。」と言っていただけてとても嬉しく、やりがいを感じることが出来ました。

江尾集落のみなさん、ありがとうございました。 また、よろしくお願い致します!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page