2017年4月8日 イノシシ柵修復@日南町多里
こんにちは、最近は天気が良くて洗濯物もよく乾くようになりましたね。
私たちは4月8日に日南町多里という集落にイノシシ柵設置に行ってきました。 今回は設置といっても、既に柵が張ってあるが、今年の大雪のために倒れてしまったり、ワイヤーが切れているところの修復でした。設置というより整備、ですね。
終わった感想は「設置より整備の方が大変だった。」です。 どんなことも、続ける、ということは結構ハードルが高いんですね。
具体的な作業内容について説明します。 冬の間、雪が解けるまで人間は手を出すことができません。 そのため、雪で倒れた柵に冬の間生長した雑草が絡まっているので、鎌を使って雑草を取り除いていきます。
それが終わり、柵が動かせそうになったら5,6人で「せーの!」っと言ってもとの状態に戻します。 力はいりますが、一体感がでて、はまると楽しかったです。綱引きが楽しい感覚と似ていると思います。 そして最後に、ワイヤーで補強して完了です。これを1日中繰り返しました。
体力は使いましたが、「仕事した~」という達成感で一杯でした。 最後に記念撮影をパシャリ。 多里ではオオサンショウウオがよく見られるみたいで、地元のゆるキャラ(?)のオッサンンショウオくんと一緒に撮りました。 このオッサンショウオくん、木で地元の元大工さんが作っておられるんです! 「オッサンショウオくんに会いたい!」や「やりがいのあることをしたい!」という方はぜひ参加してみてください
ンショウオくんに会いたい!」や「達成感のあることをしたい」というかたには