top of page

2017年5月21日(日)田植え@南部町清水川

皆さんこんにちは!5月21日に南部町の清水川で行われた田植えに参加してきました。

到着すると、さっそくお祭りの準備をして、田植えの前に豊作を願って行われる神学を体験させて頂きました。

僕は初めてのボランティアでしたが、その土地独自の伝統の行事を身に染みて感じとても楽しかったです!

次はいよいよ僕にとっての初めての田植えです!

田植えのやり方が初めは何も分からなかったけど集落の方に丁寧に説明していただき、なんとかみんなで田植えを終えることができました!!

お昼ご飯には、焼きそばや五目カレーを頂きました。

田植えの作業を終えて食べるご飯は格別においしかったです!

午後からは集落の方に案内していただいて神話「因幡の白兎」に関係のある場所を回りました! 森の中は自然がいっぱいで当日は暑かったけどとても涼しかったです。神話の説明も詳しく興味が湧きました。

最後は慰労会です。集落の人と話しながら、美味しい料理を頂きとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 清水川集落の皆さんほんとにありがとうございました!!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page