top of page

11月17日(土)ワイヤーメッシュ柵設置@日南町中野

こんにちは、農村16きっぷです!

私たちは11月17日に日南町にある中野集落へワイヤーメッシュ柵設置のボランティアをしに行ってきました。中野集落は今回が初めてのボランティアでしたが、集落の皆さんはとても温かく迎えてくださいました!

作業は2つのグループにわかれて行いました。鉄筋を打ち込み、ワイヤーメッシュ柵と鉄筋を番線でくくりつけていきます。打ち込む人は動くので作業していると温かくなりますが、くくりつける人はほとんど動かないのでとても寒いです!ワイヤーメッシュ柵設置のボランティアが初めてだった1年生も上手くできるようになりました。

昼食は集落のお母様方が作ってくださいました。中野集落でとれた新米のおにぎりと漬物と豚汁がとてもおいしかったです!

午後も作業をして、作業が終わったらリンゴを切ってくれていておいしくいただきました。お土産をたくさんいただきました!中野集落の近くには「福榮神社」という縁起の良い名前の神社があり、そこのお守りと、中野集落の新米2㎏と、日南町に行きたくなる写真がいっぱい入っていてしっかりしたパンフレットをいただきました。

帰る時には集落の方全員でお見送りしていただきました!交流会や作業中に集落の方たちとたくさん話せて良かったです。集落の皆さん、ありがとうございました!また、よろしくお願いします!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page