top of page

2019年1月27日(日)智頭町白坪@味噌作り

こんにちは、農村16きっぷです

1月27日は第三回目の味噌作りでした。

白坪集落は毎回違う人が味噌作りの担当となっており全5回あります。

味噌作りは農作業ではないためそれほどしんどくもなく、楽な作業だと思っていました。

しかし、実際お手伝いをしてみると中腰の体勢がしんどく、想像以上にきつかったです。

味噌を作る経験なんてそうそうないと思うのでとても貴重な体験となりました。

また味噌を作るにあったって麹菌を使うのですが、大学の授業でも菌に関して少し学んだことだったので、より菌類を身近に感じ私たちの見えないところで菌は活躍してくれているんだなと改めて感じることができました。

白坪集落の皆さんありがとうございました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page