top of page

2019年4月29日(月)水路清掃@八頭町日下部

こんにちは、農村16きっぷです!

今回は、平成最後のボランティアの報告です。

4月29日(月)に八頭郡日下部で行われた水路清掃のボランティアに参加しました。

今回訪れた集落は新規集落ということもあり、初めは緊張しました。しかし、集落の方がとても親切で歓迎してくだっさたので、こちらの緊張もすぐにとけました。

作業内容としては、水路から土砂を取り出し、取り出した土砂を袋に詰めるというものです。文面的には簡単な作業と思われますが、土砂が水分を含んでいるので、とても重たくてとてもきつかったです。しかし、土砂が取り除かれた水路を見ると、次第に達成感を感じることができました。

昼食には、集落でとれた山菜とタケノコを使った料理を振る舞ってくれました。山菜の一種であるウドは捨てるところがなく、全てを食べられるという話を聞き、昔の人の知恵が受け継がれていると実感しました。

日下部集落の皆さん、これからもよろしくお願いします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page