top of page

2019年5月3日(金)水路清掃@国府町上地

こんにちは、農村16きっぷです。ゴールデンウイーク後半の5/3に鳥取市内から車で3,40分走らせたところにある、国府町上地集落で水路清掃をしました。私たち農村16きっぷだけでなく、神戸大学のにしき恋というサークルの方々もお手伝いに来てくれました。

とても水路が長く、掘っても掘っても土で、とても大変なボランティアと噂には聞いていましたが、想像以上に大変でした。私は初参加だったためゴール地点が分からず、もうゴールかなと思ったらまだ半分しか進んでいないと言われたとき、今日は帰れないのではと思ったくらいです。

例年は水路の土砂を出してから堰を切り、水を流すのですが今年は始まった段階で少し水が流れていて、土が水を含み重くなり土砂の排出がしにくくなりました。また、人が水路を歩くため水が濁り、土砂のある場所が分からなくなったりもしました。ハプニングはあったものの最終的には時間通りに作業は終わり、ゴールへとたどり着いた後はいままで感じたことのない達成感が生まれてきました。

その後、集落の方との交流会が開かれとてもおいしい料理を食べることができました。特にシカ肉のケチャップ煮がおいしくて、作業頑張ってよかったと思えました。集落の方やにしき恋の方々の話もおもしろく、ゴールデンウイーク最高の思い出となりました。上地集落のみなさんありがとうございました!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page