top of page

2019年6月9日(日)水路清掃@八頭町山路

こんにちは、農村16きっぷです!今回は6月9日に八頭町山路で行われた水路清掃のボランティアの報告です。この集落は11件しかないと集落の方がおっしゃっていましたが、地域住民同士が一致団結して活動されていて、私たちもより一層頑張らないといけないなという気持ちになりました!

今回のボランティアでは、水路清掃だけではなく、花壇への花植えや鎌を使った草刈りも行いました。水路清掃では想像以上に水路に泥や土がたまっていたので、ひろいあげるのが少し大変でしたが集落の方々と協力して取り組むことができました。花植えでは、ベニゴアとマリーゴールドというという花を植えたのですが、まだつぼみが多かったので、今度は満開になった花壇を見に行きたいです。草刈りでは、集落の中に古墳があるのですが、そこに行くまでの道の草刈りを鎌を使い行いました。少し急な斜面でしたが、安全に気をつけながら取り組めました。

またボランティア以外にも、消火訓練の体験をさせて頂けたり、鳥取の伝統文化の一つである麒麟獅子舞の一部分を披露してもらえたりと、とても貴重な経験をすることができました。

そして、交流会ではジビエカレーをいただきました。とても美味しくておかわりをしちゃいました!また集落の方々とたくさん会話することができ、伝統文化の担い手不足の課題や買い物・交通弱者の課題など集落で現在抱えている地域課題についても教えて頂きました。私は大学で地域学部に所属しており、普段から地域のあり方、地域の課題解決についてなどを学んでいるのですが、今回は実際に地域住民から、地域で抱えている課題について伺うことができ、とても私にとって刺激になりましたし、大変勉強にもなりました!

山路集落は、新規集落だったのですが、集落の皆さんはあたたかく迎い入れて

くださいました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page