top of page

2019年6月30日(日)空き家修繕@八頭町柿原

こんにちは!農村16きっぷです。

今回は八頭町柿原での空き家修繕のボランティアの報告です。

現在、柿原には人が住んでいません。いわゆる廃村です。もう一度この集落に活気を取り戻したい、といった熱い思いを持った方々からご依頼をいただき、参加しました。イベント等を通して定期的に集落に関わってくれる人数を増やしていくことを目的として活動されているそうです。その活動の拠点となる空き家の修繕を、手伝わさせていただきました。

今回の作業は主に掃除でした。掃除機をかけたり、モップで床を拭いたり、壁をきれいにして空き家を使うことができる状態にしました。しかし、この家には水道が整備されていません。そのため、必要な水を汲みに何度も水道が整備されている所まで往復しました。大変な作業もありましたが、やればやるほどきれいになっていく達成感、一緒にこの集落に活気を取り戻したい、という思いから作業ははかどりました。

昼食は用意してくださったお弁当を食べました。その際、柿原を元気にしたいという熱いお話をお聞きしました。音楽家の方を招いた縁日や工夫を凝らした花火大会を行っていると聞き、私も参加したい、一緒に盛り上げたいと思いました。今回のボランティアでお世話になった皆さん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page