top of page

2019年6月23日草集め@南部町清水川

こんにちは!農村16きっぷです!

今回は6月23日(日)の草集め@南部町清水川の報告をします。

当日は朝6時からの作業になるため、前日に集落の方のお宅に宿泊しました。

6時からの作業なので、5時起きです。朝早いです。学生は普段一限が8時45分からなので7時30分に起きれば早起きです。日によっては一限がない日もあります。

当日は朝ごはんもしっかり食べ、健康的な朝でした…QOL高めです。

作業は前の週に刈られた草をレーキでひとまとめにして、後で回収しやすいようにしていきます。

朝から体を動かし、涼しいうちに作業できて気持ちよかったです!

その後も笹巻をつくるのを手伝ったり、古代米の選別をしたり、山に筍を採りに行ったりしました。

作業後は集落の方と昼食交流会です。今回も楽しくお話しました。

また交流会では、今年度のパンフレットの清水川集落特集「清水川と私」について直接お褒めの言葉を頂きました…。ページ担当者は感無量です…

清水川集落の皆さんありがとうございました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page