top of page

2019年7月13日(土)椎茸の原木運び@智頭町芦津

こんにちは!農村16きっぷです。今回は智頭町芦津での椎茸の原木運びと仮伏せのボランティアに行ってきました。このボランティアではビニールハウスに並べられている椎茸の原木を軽トラックで坂を上ったところにある杉の木が少し切り開かれたところに運びそこにワイヤーを張って、原木を並べるという作業をしました。

軽トラックに原木を積んで僕は軽トラックの助手席に座り、集落の方に運転してもらいました。その時に様々なお話を聞くことができたのでうれしかったです。また、集落の人達は林業の仕事に就いていらっしゃる方が多くて元気で力持ちですごいなと思いました。

作業が終わってからは、モモンガの湯という温泉に入らせていただきました。そこは五右衛門風呂らしくいのですが思ったよりも熱くなくてちょうどいい湯加減で気持ち良かったです。

そして、晩御飯は懇森会の方等、様々な林業好きな方たちと一緒に食べました。晩御飯は豪華なバーベキューで、本格的な炭火焼きでした。焼きそばやお肉を食べました。おにぎりもたくさんあっておなか一杯になりました。たくさんの他の大学の人たちと交流することもできました。交流会が盛り上がりすぎて帰るのが遅くなってしまいました。

原木運びは少し大変でしたが、普段あまり運動できてなかったので良かったです。

今回お世話になった芦津集落の方々、懇森会等の林業が大好きな

方々ありがとうございました!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page