top of page

2019年7月28日(日)草集め@江府町柿原

こんにちは!農村16きっぷです。

今回は、江府町柿原で草集めをしました。

集落の方が刈った草を車の通行の邪魔にならないよう避けていく作業でした。

湿度が高く、たまに雲からでてくる日差しもつよい。

あっという間に全身から汗が噴き出る作業でした。

草刈り熟練者の集落のおじさま方はとにかく刈るペースが速く、

運んでも運んでも草がたくさん!!

普段日差しから逃げまくった生活していることもあり、久しぶりの直射日光にダウンしそうでしたが集落の方がこまめに休憩をとってくださったり、用意してくださった保冷剤やあめや冷たいお茶に助けられたり、集落の方に「ありがとうね」と声を掛けられ

やる気が復活!とてもいい汗をかきました。

作業後、作業をした道を通るととてもすっきりとしていて何とも言えない達成感に浸りました……

​​

午後からの慰労会では、お肉や菓子に冷たい飲み物が机にたくさん並んでいて作業の疲れもふきとびました。学生の出身地の話や農村16きっぷの活動についてなどたくさんお話を振って下さりあっという間に時間は過ぎてしまいました。柿原集落の方はとても元気でずっと笑い声が絶えない楽しい慰労会でした。

名前で呼んでくださったり、また来てねと言ってくださったり集落の方からしたら何気ない一言が学生にとってうれしく、これからも頑張ろうという活力になりました。

柿原集落のみなさんありがとうございました。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page