top of page

2019年8月18日(日) 草刈り@八頭町下坂

こんにちは、農村16きっぷです。今回は8月18日に八頭町下坂集落で行われた草刈りのボランティアの報告です。この日は県職員の長谷川さんも来られ、一緒に作業しました。

 作業の前には、集落の方に草刈り機講習をしていただき、丁寧な説明のおかげで草刈り機の使い方を再確認することができました。

 作業は男性陣は草刈り、女性陣は草集めとそれぞれ分担して行われ、私は水路に落ちた草集めを担当しました。水路に根を張っている草もありかき上げるのはかなりの重労働でした。しかし、大変だった分終わった後の達成感はとても大きかったです。

作業後には公民館で慰労会が行われました。集落の方々から人生について深いお話を聞くことができ、人生楽しんだもの勝ちだな、と感じました。出していただいたスイカや手作りのいぶりがっこはとても美味しかったです。

 下坂集落の皆さん、ありがとうございました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page