top of page

2019年8月24日(土) 智頭町五月田

こんにちは!農村16きっぷです。今回は智頭町五月田での地蔵祭りのボランティアにいきました。

地蔵祭りとは、かんがえ地蔵様に平穏無事と無病息災をお祈りし、ろうそくを奉納してから始まる活気あふれるお祭りです。私たちはその準備として会場の整備を主にお手伝いさせていただきました。休憩所としてのイスやテーブル出して並べたり、出店のテントを出したりと午前中はとても忙しかったです。

地蔵祭りは5時ごろから始まりました。お祭りが始まると、まず考え地蔵様に奉納するろうそくをお渡しする受付係を学生が担当しました。奉納行事が終わると、学生は会場のごみ拾いや受け付けのお手伝いをしながら地域の方と一緒にお祭りを楽しみました。

最後には会場のすべての明かりを消し、大きな花火を堪能しました。

お祭りが終わると地域の方と交流会を経て、いろいろなお話ができたのでとても楽しかったです。

最後に、五月田の集落の皆さんありがとうございました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page