top of page

2019年9月21日(土)稲刈り@岩美町横尾

こんにちは。農村16きっぷです! 今回は9月21日に岩美町横尾集落で行った、稲刈りのボランティアの報告です。当日は朝から雨が降っていたので、本当に稲刈りをすることができるのかなと不安になりながら、湖山を出発し岩美町横尾集落へと向かいました。

横尾集落に着いても雨は降ったりやんだりで、良好とはいえない天候でしたが雨に負けず、集落の方々や棚田オーナーの方々と協力して稲刈りに取り組むことができました。みんなで協力して取り組んだおかげで、雨の中でしたが思っていた以上にスピーディーに作業が進んだのでよかったです。

私自身、小学生の時にした稲刈り体験以来の手刈りでの稲刈りだったので、懐かしい気持ちになりました。また刈った稲を結束する方法は忘れてしまっていたので、集落の方々にやり方を教えてもらい、思い出しながら行いました。最近ではコンバインを使った稲刈りが主流となっているので、今回のボランティアでは、鎌を使った手刈りの稲刈りという貴重な体験をすることができました。ありがとうございました!

そして作業終了後は、集落の方々や棚田オーナーの方々と共に交流会を行いました。横尾集落では恒例のとてもおいしいバイキングを頂きました。どの料理も大変美味しくておかわりをしてしまいました。県外から来られた棚田オーナーの方との会話も楽しむことが、充実した交流会となりました。

横尾集落の皆さんありがとうございました。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page