top of page

2019年10月19日(土)電気柵撤去@河原町神馬

こんにちは、農村16きっぷです!

今回は河原町神馬集落で電気柵撤去のボランティアを行いました。

春、集落の田んぼを取り囲むように設置した獣対策の電気柵。無事、稲刈りが終わったので今回はこの電気柵を撤去していきます。

当日は雨予報だったので予定通り実施できるか心配していましたが、大学を出発する時まで雨は降っておらずホッとしました。しかし、集落に着くと雷を伴う大雨になり、小雨になるまで1時間ほど待機することに、、、

さて、雨が落ち着いてきたところで作業をする田んぼの方に移動します。そして集落の方に教わりながら電線を巻き取っていきます。きれいに巻き取るには少々コツが必要でしたがすぐに慣れ、スムーズに作業を進めることができました!

そして、晴れていたらすごく眺めがいいという山の上にある田んぼにも案内していただきました。(この日は霧で全然見えませんでした、、)車一台通るのがやっとの細くてつづら折りの山道をしばらく登って行くと急に視界が開け、田んぼが広がっていました。

車がなかった時代、集落の方はこの山道を収穫したお米を担いで何度も往復しなければならず、相当な苦労だったそうです。

作業終了後は神馬ふれあいセンターにて集落の方と一緒に昼食をいただきました。作業後に食べるご飯はとっても美味しかったです!

神馬集落の皆さん、ありがとうございました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page