top of page

2019年11月2日(土)収穫祭@岩美町横尾

こんにちは。農村16きっぷです!

今回は、11月2日に岩美町横尾集落で収穫祭のボランティアを行いました。

当日は、晴天だったので青空とネギ畑の綺麗な写真を撮れました。

また晴れたおかげで、いつも以上に気分よくボランティアができました!

今回のボランティアでは、ネギと白菜の収穫、餅つきのサポートを行いました。ネギの収穫では、最初はなかなかうまく抜けませんでしたが、次第に上手く収穫できるようになりました。写真のようにたくさんネギを抜けました。

作業中集落方から収穫したネギを長持ちさせる方法などを教えて頂いたりと、楽しく会話をしながら作業ができました。

おみやげで収穫したネギを頂いたので、家に帰って水炊きの中にネギを入れて食べました!とても美味しかったです!

白菜の収穫も棚田オーナーの方や集落の方々と協力して取り組み、たくさんの白菜を収穫することができました。

もちつきのサポートでは、ついた餅を小さい丸にして、きなこをまぶす作業をしました。皆さん美味しそうに食べてくれていたので良かったです。

作業終了後は交流会を行いました。集落の方々が作ってくださった、美味しい料理を食べながら、会話を楽しむことができました。

横尾集落の皆さん本当にありがとうございました。今年度の横尾集落でのボランティアはこれで終わりましたが、来年度もよろしくお願いします。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page