top of page

2019年11月3日(日)電気柵撤去@倉吉市大立

こんにちは、農村16きっぷです! 今回は倉吉市大立集落で電気柵撤去のボランティアを行いました。

ボランティア当日は曇り空で、日差しが強いこともなく作業をするにはちょうど良い天気でした。

集落に到着後、まず集落の方から本日行う作業の説明を受けました。

今回私たちが行うことになった電気柵撤去作業。具体的には集落の田んぼをぐるりと囲むように設置されている電気柵の電線を巻き取り、電線を支えていた支柱を回収していきます。作業は電線を巻き取る人と支柱を回収する人に別れて同時進行で進めていきました。以前、他の集落で電気柵撤去を経験させていただいていたこともあり、テンポよく撤去していくことができました。

1時間半ほど作業した後、休憩時間に餅つき体験をさせたいただきました!!私自身、餅つきをしたことはありましたが、4人でついていく餅つきは初めての体験でした。普通の餅つきとは違い4人で息を合わせないといけないので難しかったです。できたお餅はきな粉を振りかけて頂きました。4人でついたお餅は一段とこしがあり、すごく美味しかったです!

その後、また1時間半ほど作業をしてから昼食を頂きました。集落の方と作業後に頂くご飯は格別でした。

大立集落のみなさんありがとうございました!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page