2019年11月9日(土)水路清掃@三朝町湯谷
こんにちは、農村16きっぷです。
ここ最近、気温がぐっと下がりどんよりとした天気が続いていますね。
じわじわと厳しい冬が近づいてきているのを感じてびくびくしている今日この頃です。
遅くなりましたが、今回は11月9日に行われた三朝町湯谷集落での水路清掃のボランティアの報告です。
作業当日は最近お目にかかれない雲一つない晴天の中での作業で、ぽかぽかとした日差しがなんとも心地よかったです…。
水路にたまった石や砂をスコップでかきだす作業は、最初は勢いよくどんどん行えましたが回数を重ねるごとにスピードダウンしてしまいます。
途中、疲れたなと思い周りを見ると集落の方々は同じペースで淡々と作業を繰り返されていました。
毎回、鳥取の集落の方々は本当に元気だなと感心してしまいます。そのおかげで自分も頑張らねばと元気をいただけます。
今回のような大変な作業ほど、終わった後の爽快感がおおきく普段よく見ている田舎の景色も何倍にもまして輝いて見えます。
作業のたびに、日本の何気ない景色も大切にしていきたい思えるのです。
久しぶりの作業のせいか、普段の学生生活では感じことのできない思いを体験できる農村16きっぷのよさをしみじみと感じました。
水路清掃の後は少しだけですが草刈りを行いました。山のふもとの作業のためよく見るとイノシシのあしあとやシカが柵を越えた形跡が所々に!!
集落内にたくさんなっている柿も放っておくとイノシシや猿が集落に降りてくる原因になってしまうそうです。
そのため作業後には集落になっている柿をたくさん収穫させていただきました。
帰ってから学生たちで分けたのですが、中にはその場で5個も食べた学生もいたほど大好評でした。
湯谷集落の皆さんありがとうございました。