top of page

2020年3月12日(木)しいたけ植菌@芦津

こんにちは、農村16きっぷです!

今回は、芦津でしいたけの植菌作業を手伝わせていただきました。

だいたい3千本でしょうか。大量の原木が植菌用に置かれているさまは壮観でした。これらの原木を一本ずつシイタケ菌を植えていきます。今回は人材バンクに依頼された5回のボランティアのうち、の第1回目。今年初のシイタケ植菌です!

シイタケ植菌の方法は大まかに3つ

①原木に穴をあけていく

②シイタケ菌を穴に埋め込む

③穴すべてに菌を植えこんだかチェックする

この中で私が一番大変だったのが、①の作業です。ドリルで原木に穴をあけていくのですが、菌を木全体にいきわたらせるために穴の間隔を広すぎず、狭すぎず、一つ一つ丁寧にあけていかなければなりません。

今回のボランティアで一番必要だと感じたのが「力」でした。ドリルを持つのも重い、丸太を運ぶのも重い。ボランティアの次の日は腕が筋肉痛でした。笑

私は人材バンクのなかでも特に筋力がないと自他ともに知られています。なので、頑張って筋力をつけないとなと今回のボランティアで痛感させられました。笑

今年はあと数回このボランティアがあるので、また参加するときは前より戦力になるため頑張ろうとおもいます!

芦津の皆さん、今回はありがとうございました

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page