top of page

2020年6月28 (日) 草刈り・梨の袋掛け@八頭町志谷

こんにちは! 農村16きっぷです! 今回は、6/28(日)に行われた、八頭町志谷での草刈り、梨の袋掛けのボランティアについて報告します。

近頃は、梅雨の真っ只中で、今日もまた行きしは雨。 ボラが大変になるなあと思いながら、志谷に向かいましたが、着くと雨が止みました😁

男子と女子に分かれて、女子は草取り、男子は草刈りを使って草刈りでした。

どちらの作業も、対象とする範囲が広かったですが、朝8時から12時まで、休憩を挟みながら、じっくり作業に取り組めました。

草刈機は、久しぶりのナイロンで、石や落ちている小さな梨の飛び散りに注意しつつ進めました。 広大な範囲を4時間足らずで終わらせることが出来たので、とても嬉しかったです。

お昼ご飯は、農村のパンフレットの「志谷日記」にも登場する、美味しいカレーでした!

ターメリックライスや本格的なカレーを美味しくいただき、エネルギーを蓄えた後、午後からは梨の袋かけをしました!

広大な敷地があって、僕達が行ったたった数時間でも大変なのに、これを全敷地やっている農家の方はとても凄いなと感心しました。

こういった地道な作業があってこそ、僕達がスーパーでみる美味しい梨ができるのです!

今年見る梨は、少し変わって見えそうです😊

ありがとうございました!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page