top of page

2020年7月12日(日)草刈り@江府町西成

こんにちは、農村16きっぷです。今回は7月12日に江府町西成地区で行われた草刈りボランティアについての報告です。

西成地区は鳥取県最高峰大山の麓、標高約400メートルに位置し、冷たくてきれいな大山の伏流水が自慢の集落です!

当日は雨予報でしたが、集落に着いてみると天気は曇!!晴れると暑くなってしまうため、曇は最高の草刈り日和なんですヾ(*´∀`*)ノ

今回は大山の中腹にある水源から集落の田んぼへと続く用水路の維持作業として、用水路周辺の草刈りを行いました!作業前は用水路が両脇から生い茂った草で隠れてしまう程でしたが、3時間ほどの作業で全てきれいにすることができました。

実は今回、ボランティアに行くのが初めての1年生が3人もいました!もちろん刈り払い機を使った草刈りも初めてでしたが、集落の方の丁寧なご指導のお陰でとても上手に草刈りしていました。

また、作業の合間にはキノコが大好きだという1年生が、珍しいキノコを見つけてはしゃぐという一幕も、、、( ´∀` )

1年生が楽しそうで何よりですね。

作業後は集落の方と交流会を開催しました。

ボランティアに参加するのが初めてだった1年生も集落の方と打ち解けて、楽しくお喋りしていました。

そして、用意してくださったお料理のなんと豪華なこと!最後にはスイカまで出てきました!!本当に美味しくて、お腹いっぱいになるまでいただきました。ご馳走様でした。

最後になりましたが今回お世話になった西成地区のみなさん、本当にありがとうございました!!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page