top of page

2020年6月27日草刈り@別所

こんにちは

農村16きっぷです。

今回は6月28日にあった、草刈り@日野町別所の報告です。

とても個人的な話ですが、別所は1年前はじめて草刈りを体験した集落でした。初めて草刈り機を触ったときの緊張感と別所のどこまでも続く緑の景色が今も鮮明に思い出されます。1年の成果を見せるべく意気込んで草刈りがスタートしました。

今回は農道の脇の草を刈っていきました。冬のボランティア作業で設置したワイヤーメッシュ柵に草刈りの刃が当たらないように気を付けつつ刈っていきます。

別所にきて驚かされるのは集落の方の草刈りの早さです。あっという間に集落の方と距離が開いてしまったり、後方にいたはずの方がすぐ後ろにいらっしゃったりと熟成の技術に驚かされます。

集中して草刈りをつづけ、気が付くと10時30分になっていました。今回の作業はちょっとはやいですがそこで終了に。まだまだかりたい気持ちを若干残しつつ午後の慰労会にうつりました。

作業後の慰労会では集落の方の特製お弁当と豚汁をいただきました。自粛期間では一人でご飯を食べることがほとんどだったため、久しぶりに大人数で囲む食卓は身も心も温まりました。

別所の皆さんありがとうございました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page