top of page

2020年7月4日榾木運び@芦津

こんにちは、農村16きっぷです。

今回は7月4日に芦津集落であった榾木運びのボランティアの報告です。

芦津集落といえばシイタケの原木栽培をしている集落で3月ごろにはシイタケの植菌のボランティア作業でもお世話になっています。3月の作業ではシイタケを作業後に御馳走になりました。とても肉厚で塩しかかけていないはずなのにうまみが強くとてもジューシーで感動したことを覚えています。今年もそんなおいしいシイタケを作るお手伝いができるように意気込んで作業に向かいました。

今回は植菌済みの榾木をトラックにつみ、山の中に運んで組みなおす作業でした。

天気はあいにくの雨。びしゃびしゃになりながらの作業でしたが、みんなで連携して力をあわせ進めていきました。

今回は1年生が7人も参加してくれました。初めての作業の子がほとんどでしたが、みんな弱音を吐くこともなくせっせと榾木をはこび、自分の作業が終わるとすぐにほかの持ち場に走っていく姿を見て2年生もより一生気合が入りました。その結果、本来ならハウス3棟分を2日かけてするはずが1日で終了に。びしょ濡れドロドロの恰好でしたが謎の達成感と一体感に包まれとても誇らしかったです。

お昼ご飯にはなんと焼肉弁当をいただきました。集落の方ともたくさんお話しすることができとても楽しい交流会

になりました。

芦津集落のみなさんありがとうございました。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page