top of page

2020年7月26日(日)草集め@江府町柿原

こんにちは!農村16きっぷです。

今回は7月26日(日)に江府町柿原であった草集めのボランティアの報告です。

天気は曇りで日差しは強くなく、丁度良い天気でした。

午前8時過ぎに到着すると、すでに集落の方々が草刈りを始めていました。すぐに私たちも作業に加わりました。集落の方が道路の脇に生えている草を刈り、私たちが道路にはみ出た草を脇に寄せる作業をしました。普段は草の中に隠れている虫やカエルに出会うことができました。また、作業中は集落の方が気さくに話しかけて下さり、世間話からイノシシの獣道まで教えて下さいました。

 休憩時間には、冷たいドリンクとアイスクリームを頂きました!曇りとはいえ、梅雨の暑いじめじめしている中での作業だったため、冷たいアイスクリームがより美味しく感じられました。

 さらに、集落で飼われている牛にも会うことが出来ました!生まれて間もない子牛もいました。私たちが牛舎にお邪魔すると、顔を覗かしてくれた人懐っこい牛もいました。元気な牛の鳴き声を聞き、私も負けないぞ!という思いで作業の続きに移りました。

 夕方までの作業の予定でしたが、思いのほか作業が早く進み午前中には終わってしまいました。私たちの作業が終わってすぐに、雨が降り始めました。午前中のうちに作業を終わらすことができて良かったです。

そして、お昼ごはんの時間には集落で採れた立派なトマトとお菓子を頂きました。トマトはとても大きくてみずみずしくて美味しかったです。

集落の方に「来年も来てね。」と何度も言われたことがとても嬉しかったです。来年も行くことが出来れば、張り切って頑張らせていただきます!

柿原集落の皆さんありがとうございました。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page