top of page

2020年9月13日菖蒲園整備@福永

こんにちは!農村16きっぷです。今回は福永で行った菖蒲園整備のボランティアの報告です。

福永集落では観光用に菖蒲園があるのですが、今回はそこを整備してきました。小さな鎌をもって菖蒲を傷つけないように周りの雑草を刈っていき、それを集めて捨てるという作業でした。腰を落として雑草を刈っていかねばならないので結構な重労働… それでも集落の方の面白い話を聞きながらの作業は楽しかったです。

また今回はなんと!外部の参加者が2名来てくれました!私たちの活動に興味を持ってこうやって来てもらえるのはとても嬉しかったです。

菖蒲園整備が終わった後、外部の参加者の方が草刈りに興味を持っていたので草刈り機をもって公民館の周りを草刈りするといった場面もありました。

作業が終わった後には集落の方とBBQもでき、とても楽しい時間を過ごせました。

福永集落の皆さん、外部参加者の方、ありがとうございました。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page