top of page

2020年10月25日(日)水路清掃@三朝町湯谷

こんにちは、農村16きっぷです!

今回は10月25日(日)に三朝町湯谷集落で行われた水路清掃のボランティアの報告です。この日はとても天気がよく、ボランティア日和な一日でした!

作業内容は、田んぼに水を流すための水路の泥上げです。近頃イノシシ達に田んぼのあぜを掘られたようで、その時落ちた土をみんなで上げる作業でした。

作業中や休憩時間は集落の方や他の参加者の方とお話ししできてとても楽しかったです。泥と共に小さい魚をゲットした学生もいました(笑)

一つ目の水路は水の中から落ちた泥や草を上げる作業で、二つ目の水路は水路から1m~1.5mくらいの高さに土を上げる作業だったのでとても大変でしたが、水路が見えるようになってとても達成感がありました!!

before               after

湯谷集落の皆様、ありがとうございました!またよろしくお願いします!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page