top of page

2020年10月25日 里山整備@福永

こんにちは!農村16きっぷです。

今回は10月25日に福永で行った里山整備のボランティアについてです。

午前中は水路の周りなどの竹を切っていきました。竹のこを持って切り倒していき、倒した竹を横に運んで行きました。竹のこを使っているとはいえ、竹はかなりの大きさで、一本でも切り倒すのはかなりの力が必要でした。そんな竹なので運ぶのも重労働で何本かに切断してから運んだりしました。また真っ直ぐ生えている竹だけではなく、斜面から斜め方向へ生長しているものもあり、その竹を切るのに斜面を進んだりと、竹のこ初心者の参加者はかなり苦戦しました。しかし苦労のかいあって今まで竹に覆われ日の光が当たっていなかった、地面に日の光が当たるようになるまで切り倒すことが出来ました。

午後からは神社周辺の清掃へ。落ち葉を掃いたり、狛犬についていたコケを落とすなどをしました。それが終わると集落の方とバーベキューをしました。

おいしいお肉や、集落で採れたサツマイモなどをいただき、とても楽しかったです。

福永集落の皆さんありがとうございました!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page