top of page

11月1日(日) 里山整備@北福

 こんにちは 農村16きっぷです! 今回は湯梨浜町北福で行われた里山整備のボランティアについて報告します!

 北福では景観保持や農地保全のためにも里山を整備しています。現地に着くと、集落の皆さんとご挨拶してから作業内容を確認し、早速取り掛かりました。今回の作業は集落の方が切った竹を運び、枝を切るというものでした。竹は重く、運び出すのがとても大変でした。最初は慣れない手つきで切っていましたが、だんだんと慣れていき作業スピードが速くなっていきました。

竹を運び出している様子
枝を切っている様子

最初見ていた竹林よりも美しい竹林に変わっていき嬉しい気持ちになりました。

竹林の様子

休憩時間には北福の土地についてや、これからやりたいことなどをお話ししました。最後には自分で開発した便利グッツを紹介してもらい、とても面白かったです。北福の皆さんはとても優しく、またボランティアがあれば参加したいと思います。

集合写真

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page