top of page

2020年11月15日ワイヤーメッシュ@日野町別所

こんにちは農村16きっぷです。

今回はなんと1ヶ月まえの11月15日に日野町別所で行われたワイヤーメッシュの報告をします。

当日は車1台が別

所をとおりすぎで岡山に行ってしまうというハプニングがあり集合時間を30分ほど遅刻してしいバタバタしながら作業に移りました。

ワイヤーメッシュの作業は柵と支柱を田んぼの周辺に置いていくグループと設置をして

ワイヤーで括り付けるグループに別れておこないます。

別所といえば田んぼと集落の高低差がはげしく移動の際はまるでジェットコースターのようになるのが魅力です。今回もワイヤーメッシュを田んぼの周辺に運ぶため何度も何度も斜面を登ったり降りたりを繰り返しました。



若干楽しいワイヤーメッシュ運搬係の一方でしんどい作業が続くのが設置をするグループです。とにかく支柱をさす作業が重労働です。作業を進めていくにつれ、二の腕はぷるぷるし、力が入らなくなってきます。学生でもなかなからつらい作業ですが集落のおじいさん方はひょうひょうと設置を進めていくため置いていかれないように必死に食らいついて行きます。

12時まで作業をしてお昼休憩に入りました。集落のお母さん方が作ってくださった、暖かいスープが冷えた体にとても沁みました。

1時間程休憩し、午後の作業再開です。作業になれてきたこともありみんな黙々と作業を進めてい来ました。終了予定の16時にはその日の目標だった地点まで設置することができ、無事作業を終える事が出来ました。

自分たちが設置した柵が集落の田んぼにずっと広がっているのをみてなんとも言えない達成感を感じることが出来ました。

別所集落の皆さんありがとうございました。



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page