top of page

2020年12月6日梨の収穫@志谷


こんにちは!農村16きっぷです!今回は、12月6日に行われた梨の収穫についてお話します。この日は朝はとても気温が低く寒かったですが、昼になるにつれ青空が広がり暖かい陽気になって絶好のボランティア日和でした!午前中は、梨の包装と収穫の二手に分かれ活動しました。梨の包装では農家の方々があらかじめ収穫し、仕分けされた梨に、保護するためのフルーツキャップを被せ、袋づめを行います。活動を行った倉庫には梨がはいったたくさんのコンテナがつみあげてあり、最終的には午前中でコンテナ10個分くらいを包装しました。それでもまだまだ梨がはいったコンテナは大量にあり、農家さんの苦労が分かりました。




梨の収穫では梨を収穫し大きなコンテナに詰めていく作業をしました。1つ1つが大きな梨を木から収穫しかごに詰め、コンテナのある所まで運ぶ作業をずっと繰り返すこの作業は体力と筋力を使うためすごくクタクタになりました。この農家さんの果樹園の敷地はとっても広く

午後からは全員でこの作業をしました!最後には、すべての梨を収穫し終わり、梨が1つもない農園を見た時の達成感は大きかったです!

休憩時間には農家の方から美味しいみかんや梨、コーヒーなどをいただきました!この時間に農家の方とたくさんお話しでき距離も縮まりました!とても楽しかったです。



作業の間のお昼には農家の方に梨とイノシシ肉のはいったカレーや、農家の方が栽培した柿をデザートにいただきました!作業でお腹もペコペコだったので本当に美味しかったです!

ごちそうさまでした!犬のシェリーちゃんと猫のクレちゃんにも癒されてとても楽しい1日でした!ありがとうございました!







特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page