top of page

2021年 10月10日(日)歴史的文化財の岩掃除@湖南地区

こんにちは! 農村16きっぷです

今回は、少し前に行われた湖南地区のボランティアの報告です。


当日は天候に恵まれ晴天でした。

今回は箕上山に登り、頂上付近にある歴史的文化財である「つぶせ岩」の保存のために、周囲に生えている苔や根を取りのぞく作業をしました。この「つぶせ岩」ですが、江戸時代吉岡温泉に湯治に来ていた姫君姉妹がこの岩に登って、大山を眺めたといわれるゆかりのある場所だそうです!岩にはこれまでに来た人が記念につけた文字が刻まれていて、とても歴史を感じました。


地面に岩が埋まっており、根を除去する作業は重くて大変でしたが、やりがいがあり、とても充実した時間になりました。





湖南地区の皆さん、とても楽しい時間を過ごさせていただいたボランティアでした。ありがとうございました!



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page