top of page

2021年11月20日ヤマザクラの植樹@福永


こんにちは!農村16きっぷです!

今回は11月20日に行われた福永地区でのボランティアについて紹介します!


今回の作業はヤマザクラの植樹という初めて行う珍しい作業でした!80本の桜の苗を植えるということで、まず80本の支柱を立てていき、そのあと立てた支柱の横にヤマザクラの苗を植え、支柱にひもを巻き付けるという作業を繰り返し、午前中のうちにすべての苗を植え終えることができました!



植樹作業を終えて一息ついた後は草刈り&草集めをしました!午前中は曇り空が広がり、小雨も降るという微妙な天気でしたが、午後からは青空が広がり、太陽の陽が当たる素晴らしい天気に恵まれ、とてもいい汗をかくことができました。目の前には大山も見ることができ、景色も最高でした!!






作業後の交流では、福永集落は何度も通っている集落で、学生も集落の方も気兼ねなく話ができ、とても楽しい時間を過ごすことができました!会話も弾み、交流会を終えて帰る頃には日が落ちる時間帯になり、あっという間に一日が過ぎていました。



福永集落の皆さん、貴重な作業体験に素敵な交流会ありがとうございました!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page