top of page

2021年12月12日 栗と桜の植木@別所


今回は12/12(土)に別所で行われたボランティアについて報告します!

この日は寒かったものの雨も降らず、作業のしやすい天候でした。


作業内容は、管理する者がいなくなって使わなくなった田んぼに栗の苗木を植えるというものでした。まず、6m間隔にシャベルで深さ30㎝程度の穴を掘り、そこに木を置いて土をかぶせます。最後に木の周りの土を踏み固めて完了です。

ポイントは枝を地面と垂直になるよう立たせること、土にできるだけ雑草の根が入れないことだそうです。一人でもできましたが、二人で協力してするのも楽しかったです!

土がふかふかしていてとても掘りやすかったです。



テレビ局の方が来ており、作業風景を撮影していただきました!




作業はあっという間に終わって、お昼にカレーライスとスープとサラダをごちそうしていただきました!サラダはポテトチップスをかけるというアレンジがされていました!集落の方がとお話ししながらいただきました。



半日でたくさんの木を植えることができました。次の秋には栗が収穫できるそうです!

とても楽しかったです。別所の皆さんありがとうございました!



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page