top of page

2021年12月19日(日)里山整備@北福

今回は、12月19日に行われた北福での里山整備のボランティアを紹介します✨

先日に雪が降っていたため全日まで行われるかどうかわからない状況でしたが、無事にボランティアをすることができました!




今回の作業は里山整備、竹林のいらない竹を切って短くし、運びやすい場所まで運びました!竹を切る作業はチェーンソーを使うため、私たちは切った竹を運んだり枝をとる作業をしていました。切った竹は思ったよりも重たかったです。

また、竹を切るときの向きを定めるために竹にロープを巻いて引っ張るという作業もすることができました!


お昼には、集落の方がよく食べているという「ほうとう」をいただきました。とても暖かく、作業で冷えた体にしみました。また、集落の方から木こりや建築の話も聞くことができたので作業の疲れも飛んでいきました。




お昼からも竹を運ぶ作業を引き続き行いました。竹を登ろうと試してみたメンバーですが、なかなか上ることはできませんでした笑

また、作業の終わり際には枝打ちした竹を燃やす作業をしました🔥

煙がもくもくで、まだまだ竹に水分が残っているのかな、と思いました






北福集落のみなさん、ありがとうございました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page