top of page

2021年2月27日(土) 枝起こし・梨の包装@八頭町志谷

お久しぶりです! 農村16きっぷです!

今回は2月27日に行った八頭町志谷での枝起こし・梨の包装についてです。

枝起こしについてですが、今年の大雪で、志谷集落では梨の木が重みでつぶされてしまい、倒れてしまっていました。そのため、倒れてしまった木を切ったり、起こしていったりすることで、畑の整備をしていきました。午前は3人で、午後は訪ねた5人全員で行ったのですが、雪に木の枝、幹などが埋もれてしまっているため、それを引っ張り出して切る必要があり、かなりの重労働でした。また木の枝を切るのもかなりの力をこめる必要があり、終わったころにはかなりの力を消耗していることに…












梨の包装は午前中に2名で行いました。経験したことのない2名だったので、最初は上手く閉じれなかったりと苦戦もしましたが最後には少しずつ上達していきました。










作業の合間の昼ご飯にはカレー!梨と鹿肉の入ったカレーでとても美味しかったです!また作業の合間合間に犬や猫ともふれあい、とても癒されました。可愛い...



志谷集落の皆さんありがとうございました!


タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page