top of page

2021年3月21日(日)水路清掃@伯耆町福永

こんにちは! 農村16きっぷです。

今回は、3月21日(日)に伯耆町福永集落で行われた水路清掃のボランティアの報告です!

当日は、冷たい雨が降り注ぐなかの作業でしたが、雨にも負けず、風にも負けずに頑張りました!

作業は、福永につながる水路の清掃を行いました。水路の周りの竹が雪の重みの影響を受け、曲がってしまったり、折れてしまったりして道を塞いでいました。そのため、水路周りの草を刈る作業に加え、竹を切る作業も行いました。


また、水路に溜まっている落ち葉を取り除きました。石や落ち葉を農用フォークでかき出す作業は、はじめは勢いよく行うことができましたが、回数を重ねるごとにスピードダウンしてしまいました。ですが、周りを見渡すと集落の方々は、着々と作業を繰り返し行っていました。自分は、もっと頑張らなくては!と元気をいただきました。水路が少しずつきれいになり、達成感を味わいました!


毎度大変な作業が待ち受けていますが、大変な作業ほど終わった後の爽快感は格別に大きく、景色がいつもにまして輝いて見えます。

集落ならではの景色や自然を大切にしていきたいと思いました。私達の活動が、集落の景観や機能を維持するための力になれていたら幸いです。



福永集落の皆さん、ありがとうございました!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page